· 

新年あけましておめでとうございます2020

✨明けましておめでとうございます✨

 

昨年は、大変お世話になりました。
お陰様で、栗原市では、働きかけの結果、市の自殺対策計画「いのちを守る総合対策計画」に性的マイノリティに関して「対応の充実」「関係機関の連携し各種相談窓口の周知」「市民への啓発」が明記され、自殺と性的マイノリティとの関連を把握する為の質問項目を盛り込むことも検討されていること、

そして昨年の目標にしていた教職員への研修を、仙台で活躍するLGBTスピーカーの小野寺真さんと果たしました。

 

私の所属する団体「くりはらチャレンジL」協力の栗原市男女共同参画講演会兼研修会で、NPO法人東北HIVコミュニケーションズ、レインボー・アドボケイツ東北の代表である小浜耕治さんにも登壇して頂き、商工会主催の「まちのたからばこ」の市民講座でも、仙台でLGBTユースの居場所作りをしている、あゆみくん(HOMEY)に話して頂くことができました。

 

また仙台においても、パレード「仙台プライドジャパン」に参加し、地方でも当事者がいることを発信することができ、宮城野高校でも 「にじいろCAMVAS 」のスピーカーとして話させて頂きました。

 


仲間が集まり、地域で協力してくださる方々も増え、新年度から新体制で、規模を拡大しながら、より良い活動をしていく予定です。

あれもこれもそれもどれも、出会った皆様、応援、気にしてくださった皆様あってのことだと思っています。

多様な性を持つ誰もが、自分らしく生きられる地域を増やしてきましょう!

 

どうぞ今年もよろしくお願い致します🌅