· 

IDAHO30周年♪

【 #多様な性にyes !  yes !! yes!!! 】
遅れ馳せながら、昨日は、
 #idaho (アイダホ、 International Day Against Homophobia つまり同性愛嫌悪に反対する国際的な記念日)
日本では、 #多様な性にyesの日 (優しいニュアンスになってますね〜) だったんですね〜♪

これは、1990年、#WHO が1900年から10年間隔位で改訂版し続けている #国際疾病分類 (ICD, 世界で統計や診断等で使用される疾病及び死因のリスト) から #同性愛 が削除されると決議された日なんですね!
これは、多くの人たちの働きかけによって実現した努力の賜物なんです♪

なんで、それが祝されてるかというと、
同性愛者を精神障害として、異性愛にする効果のない治療の対象とすることで、むしろ沢山の同性愛者が傷つけられてきたんですね。実際、現在は、同性愛者に対する性的指向(どの性別を好きになるのか)を変える治療が有効だというエビデンスはなく、むしろ有害であるため、倫理的に禁止されています。
アメリカでは同性愛を治療している教会もあるようですが、そもそも教会が治療て!Σ\(゚Д゚;)

そこで、多くの人々がそれに反対する声を挙げ続けて行った結果がアイダホに至るわけですね♪


詳細に言うと、同性愛の脱病理化(リストから削除されるプロセス)は、徐々に、診断名を変えて進んでいきました。そのプロセスで、治療の対象は、同性愛という性的指向そのものから、同性愛者である人が同性愛者であること、異性愛者になりたいのになれない著しい苦痛にシフトしていきました。

しかし、結局同性愛といったワードがリストに含まれていることで、同性愛そのものが治療の対象であるという誤解が生じたこと、そして、そもそも同性愛者であることの苦悩は、「この世では、異性愛者が正しく、それ以外の、例えば同性愛や両性愛者は間違っている」という異性愛至上主義による同性愛嫌悪(ホモフォビア)、両性愛嫌悪(バイフォビア)が蔓延する社会による、偏見、差別、排除によるものであるので、「個人を変えるのではなく、社会を変えよう」という理解が広まっていったんです。
効果のない治療法で個人を変えるのではなく、社会を変えることが目指されているんですね。

しかし、差別、偏見は、実際にあります。それによって当事者が著しい苦悩を感じ、何かカウンセリングといったケアが必要になることがあります。特に支援者は、性的マイノリティに関する知識をもって関わる必要があるでしょう。診断名をわざわざつけずともそれは可能なわけですね。

#idaho は、 #idahot と反トランスジェンダー嫌悪も加わるようになりました。
そして、現在、#性同一性障害 も脱病理化が進んでおり、2018年に発表されたWHOの国際疾病分類では、性同一性障害は、疾病から「性と健康の状態(conditions related to se sexual health)」 というカテゴリに移され、#性別不合(仮、Gender incongruence) と
診断名も改めてられる予定です。
これは、2022年から効力が発揮されるようです。
https://www.outjapan.co.jp/lgbtcolumn_news/news/2019/5/13.html
WHOが性同一性障害を「精神障害」の分類から除外しました (OUT JAPAN)   

それによって、脱病理化がされたと言われます。しかし、#トランスジェンダーには、個人差はありますが、性別を変更するために、精神的、身体的な治療を求める場合があります。診断名があって治療の対象にも関わらず、脱病理化がされ疾病ではないとは、どういうことなのでしょうか。
私は、これに対して、妊娠がいい例だと思いました。
妊娠は、病気ではないが、保険医療サービスの対象となりますよね。すでにそういうことが実際に行われているわけであって、何か真実を捻じ曲げるということではないんですね。
トランスジェンダーが脱病理化する必要性については、上記URLのOUT JAPANの記事が分かりやすいと思います。

最近ではidahot に加え、#idahotb と反両性愛嫌悪も加えられるようになってきています(勿論両性愛も疾病ではありません)。
あまり知られていませんが、両性愛の場合、異性愛者からも同性愛者からも差別、偏見で見られるされることがあり、メンタルヘルスの問題を抱えやすいという調査もあります。

#性的マイノリティ に関しては、まだまだ解決するべき社会的問題が多くあります。
セクシュアリティ、性別に関わらず、誰もが自分らしし輝きを持ったまま生きられるように、声を上げていく。同性愛やトランスジェンダーの脱病理化の歴史は、それが社会を変える力があることを裏付けていると思うんですね〜♪


『 宇宙にも 深海にも 君の色は満ちてる
CALIBRATION UP TO DATE
あの色に届くまで』
「 #colors 」 作詞作曲 #福間創
# pmodel

 

文:白鳥